2017年にリリースされたコロプラのプロ野球ゲーム「プロ野球バーサス」の試合の基本操作について攻略していきます。
打球を打つ
カーソルを動かして、指を前に押し出す、もしくは指で画面をタップすることでスイングモーションに入ります。フリックは感度が悪いのでタップがオススメです。
コースによって打ちやすくなったり(赤エリア)、打ちづらくなります(青エリア)。なかなか打てない人はあらかじめ有利なコースで待機するなどしましょう。
ちなみに青・赤エリアはランダムのようです。
バントをする
バントボタンを押すとバントを行うことができます。バントの場合はフリックやタップの必要はなく、指をそのままにしておくだけです。指を話すとバントを引きます。
また強振でバントをするとプッシュバントとなります。
投球する
- タップで球種を選択する
- スワイプでアイコンを投げたいコースに移動する
- 指を話すとゲージが出現するのでタップで止める
持久に注意しよう
投手の持久力を表し、投球すると減少するゲージ。一定まで減少するとゲージの色が変わり、球速や制球の精度が落ちる。ヒットを打たれたり、得点されるとゲージの減りがはやくなる。
打者の警戒に注意しよう
バッティング時と同じく、赤で表示されたコースが打者の警戒が強いコースです。ボールが大きく表示され打たれやすくなります。青で表示されたコースは打者の警戒が弱いコースです。対人戦の場合、このコースにボールがくると小さく表示されます。
タイミングをあわせよう
タイミングによって球速や制球の精度が変わります。失投してしまうと相手にボールが大きく表示されます。パーフェクトを目指しましょう。
スポンサードリンク
プロ野球バーサスのリリース前情報やリンクについてはコチラ。
ゲームの遊び方 用語集
目的別
その他 |