2017年にリリース予定のドラゴンクエストライバルズに登場するリーダーキャラクター「アリーナ」の使い方について紹介していきます。

 

アリーナとは?

ドラゴンクエストIVに登場する女性キャラ。【導かれし者たち】の一員。当時の「お姫さま」といえば守られる側、戦うとしてもDQ2の姫のような魔法使い・後方支援タイプである事が多かった中、前線に立って肉体派を担当するというなかなか斬新なキャラクター。魔物相手にも通じるレベルの格闘技を得意とし、そのありあまる元気は部屋の壁を壊すほど。壁の修復がまだ終わってなかったのをいいことにふたたび壁を蹴破り脱走するというアグレッシブな女性。

 

速さが特徴

武闘家は強力なユニットで戦うよりも、低コストのユニットで速攻を仕掛けるタイプ。序盤から低コストのユニットを並べて相手の処理を追いつかなくさせたり、速攻を持ったユニットでどんどんライフを攻撃していていこう。アリーナのテンションスキルの「おてんば姫」を使うことによってカードを2枚引き、手札を切らさないように立ち回ることが可能。

 

専用の武術カード

武闘家には、色々な場面で手札に加えることができる「武術カード」があります。ユニットを除去したり、リーダーへダメージを与えたり、手札を補充することが可能。

 

ユニット(モンスター)が弱い

低コストのユニットをメインに戦うため、どうしてもユニット単体のステータスが低くなってしまう。高火力のユニットを縦一列に並べられ、ウォールを作られてしまうと突破が困難になる。

 

アリーナの必殺技

この必殺技を使用する前にプレイしたカード分、威力が+2される。低コストユニットや武術カードがある武闘家とかなり相性の良い。武術カードや1コストのユニットを複数枚使用し、最後に閃光烈火拳を使用することで相手リーダーやユニットに大ダメージを与えることができます。

 

武闘家限定のユニットカード

カード名 ステータス
アークデーモン 7/7/6
キラーマシン 5/3/5
きりさきピエロ 4/4/4
キングレオ 8/7/5
ダーティラビッツ 5/2/6
だいおうキッズ 3/4/3
どくろあらい 2/1/4
ハッサン 6/6/5
ビッグスロース 3/2/2
ムーンキメラ 4/5/4

武闘家限定の特技カード

カード名 ステータス
あしばらい 0//
かいしんの息吹 3//
きあいため 1//
ゴールドフィンガー 6//
せいけん突き 2//
タイガークロー 2//
ぶんしんけん 2//
まわしげり 3//
閃光烈火拳 5//
不撓不屈 2//
武術稽古 2//

武闘家限定の武器カード

カード名 職業 ステータス
おうごんのつめ 武闘家 3/5/2

 

スポンサードリンク

ドラゴンクエストライバルズの事前情報を紹介してます。

バトルシステム攻略

その他のシステム

  • リーダー
  • 分解と錬金

 

カードとデッキ

カードレアリティはノーマル/レア/スーパーレア/レジェンドの4段階。レジェンドレアがカードの種類ごとに1枚まで、それ以外のレア度のカードは2枚まで同じカードを入れられる。一部のレジェンドカードなどはカットイン演出や専用のBGMが用意されている。デッキはデッキコードを発行してコピーしたり、友人に広めたりすることが可能。

攻撃力がカードの左下に、HPがカードの右下に表示。

ユニットカード モンスターやキャラクターなど。次のターンにならないと行動(攻撃)できない。攻撃力がカードの左下に、HPがカードの右下に表示されている。
特技カード ホイミやギガスラッシュなど。リーダーが直接使用、ただちに使用できる。狙いたい相手の上にカードをドラッグすることでリーダーが特技を使用してくれる。
武器カード はがねのつるぎ,おうごんのつめなど。リーダーが直接使用、ただちに使用できる。攻撃力が左下に、使用回数が右下に表記されている。
必殺技カード テンションゲージが3溜まっているときにのみ使用できる。

 

リーダーの種類

リーダーのどれがオススメかわからない人は下記を参考いしてください。

テリー(戦士) 武器カードを主体としたプレイが可能。武器カードと相性のよい効果を持つカードが多い。
ゼシカ(魔法使い) 特技カード(呪文)を主体としたプレイが可能。
アリーナ(武闘家) 必要MPが少ないカードが多く、カードをコンボして戦うのが得意。
ククール(僧侶) 回復できるカードが多く、安定したプレイングが狙える。
ピサロ(魔剣士) MPを増やすカードを持ち相手より先に高コストのカードをプレイしていくことが狙える。
トルネコ(商人) ユニットを強化する“道具”カードを主体とした展開が持ち味。
ミネア(占い師) ランダムで効果が選択されるカードをメインに、トリッキーな展開を楽しめる。

事前情報

事前公開されたカード

キャンペーン

関連リンク